So-net無料ブログ作成
金スマ ブログトップ

金スマ 9月11日 動画 肩こり解消・腰痛改善 一日30秒!骨ストレッチとは? [金スマ]

金スマ 9月11日 動画 肩こり解消・腰痛改善 一日30秒!骨ストレッチとは?



2015年9月11日(金曜日)放送のTBS・金スマでは、松村卓さんが骨ストレッチのやり方を紹介していました。
腰痛持ちの私としては非常に興味深い内容で要チェック!でした。

※松村卓さんとは
スポーツケア整体研究所株式会社
代表取締役 松村 卓(たかし)
1968年、兵庫県生まれ。中京大学体育学部体育学科卒業、陸上短距離のスプリンターとして全日本実業団6位などの実績を持つ。引退後、スポーツトレーナーに転身。ケガの多かった現役時代のトレーニングを根底から見直し、筋肉ではなく骨の活用に重点を置いた「骨ストレッチ」「松村式ランニング」を考案。多くのアスリートの指導にあたる。(http://www.sportcare.info/intro/よりイン抜粋)


「骨ストレッチ」とは、筋肉ではなくて骨の使い方を知ることで体と心をラクにしていくメソッドです。「骨」を意識して簡単な動作をするだけなのに、短時間で体が驚くほど軽くなり、肩こりや腰痛、膝痛からも解放されていくのです。それも、筋トレのような激しい運動をする必要は一切ありません。重要なのは、力を入れるよりも抜くこと。

現在、全国のスポーツ指導者、理学療法士、柔道整復士、鍼灸師、リフレクソロジーの先生方から注目されている骨ストレッチ(芯動骨整体)。今までのストレッチのように筋肉を無理に伸ばす方法ではなく、骨を効果的に動かすことで全身のバランスを整え、筋肉や関節の柔軟性や可動域を向上させる画期的な方法です。特別な器具もいらず、いつでもどこでも実践できて、すぐに効果を体感できるのが骨ストレッチ(芯動骨整体)の魅力です。




番組では手首肩甲骨ストレッチ→腰痛を改善する手首スクワット→ウエストを引き締める鎖骨ひねりの順で紹介されていましたが、ここでは私が一番気になる腰痛改善から紹介します。

腰痛改善は腰のストレッチではなくて、なんと手首スクワットという名称のスクワットです
腰痛を改善する手首スクワット

骨ストレッチの基本ポーズを作り、真上に引っ張られるイメージで立ったり座ったりを7回繰り返す。
20150914023600.png

20150914023605 (1).png

非常に簡単です!

通常のスクワットとは違って、イスから立ち上がるだけです

コツは手首を真上に引き上げるように立ち上がるだけ!

感想・・・背筋が伸びます、非常に気持ちいいです


次に
手首肩甲骨ストレッチ

1.顔の横で右手の親指と小指をつけ、反対の手で右手の手首の骨をつかむ。これが骨ストレッチの基本ポーズ。

20150914023527 (1).png

2.顔は正面のまま肩甲骨を意識して後方に7回ひねる。

20150914023551.png

20150914023546 (1).png
3.左手も同様に行う。

コツは、顔は正面に向けたままで笑顔!です

顔を正面に向けたままで行うことによって右に回せば左の
左に回せば右の肩甲骨に動きがあらわれ、意識できます。

肩甲骨の周りの筋肉が伸びて非常に気持ち良いです。


次にメタボ気味の私も気になるう
ウエストを引き締める鎖骨ひねり

1.足を肩幅に開き、両手の親指と小指で鎖骨の出っ張った部分を上下に挟むようにおさえる。
20150914023613.png

2.顔は正面のまま30秒間、体を左右にひねる。

20150914023620.png

こちらも顔は正面で笑顔!

そうすることによって骨盤が意識できます

実際に番組に出ていた橋本マナミさんが実践したところ
短期間で約7センチ!ウェストが細くなっていました


ここで驚いたことが一つ
グラビアアイドルのスリーサイズはあくまで公称であって
実際の数字とはかなり開きがある、ということでした


骨ストレッチの感想
非常に簡単
通常のストレッチよりも負担が少ない
終わったあとに腰や肩に違和感がない

あとは続けることによって改善できれば言うことなしです!

私は続けてみようと思います















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容
金スマ ブログトップ
まかない付アルバイト Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。