So-net無料ブログ作成
ビートルズ マジカルミステリーツアー ブログトップ

ビートルズ マジカルミステリーツアー [ビートルズ マジカルミステリーツアー]

ビートルズ マジカルミステリーツアー

ビートルズ伝説のテレビ映画解禁!

1967年に製作・放送(英BBC)され、ザ・ビートルズが主演した伝説のテレビ映画「マジカル・ミステリー・ツアー」が、日本で初めて全編ノーカットでテレビ放送されることが19日、分かった。


ビートルズのレコードデビュー50周年を迎えたことを機に同映像権利を有するアップル社が、長らく封印していた映像を10月15日午前0時をもって解禁。
日本ではフジテレビが放送権を獲得し、同日午前1時35分からの音楽番組「ザ・ロック・ムービーズ」でノーカット放送されることになった。時差により解禁後、世界で最も早いテレビ放送になる。

「マジカルミステリーツアー」は、ビートルズが初めて自分たちで手掛けたテレビ映画で、観光バスを舞台に予測できない「マジカルな」日帰り旅行を描いた内容。脚本なしの成り行き任せで撮影された。

だが、それまでになかった音楽を合わせて映像を流した奇抜性も含めて、批評家、メディアから「連中は映画監督じゃない。いったい何様だ」などと酷評され、映像は封印され始めた。日本では翌68年9月28日に日本武道館で上映され、10月6日と10日に一部がTBS系で放送されたのが最後。しかし、時を経て同作品が今で言う「ミュージック・ビデオ」の原点と位置付けられ、近年は映像解禁の機運が高まっていた。

その上で「秋に映像解禁」の情報を得たフジテレビが動いた。かつて人気ドラマ「東京ラブストーリー」などを手掛け、ロック好きの大多亮常務が放送権獲得を提案。局内でも「ビートルズの映像は今や希少。あのころのときめきを発信することは局のイメージアップにもつながる」の声でまとまり、放送が決定したという。当日は、同作品の52分間に加えて、ポール・マッカートニーリンゴ・スターのインタビューなども58分間放送される。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
ビートルズ マジカルミステリーツアー ブログトップ
まかない付アルバイト Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。