So-net無料ブログ作成

谷口けい 登山家 滑落? [ニュース]

女性登山家谷口けいさん、滑落か=大雪山系の黒岳


世界最高峰のエベレストにも登頂した、女性登山家の谷口けいさんが、

北海道の大雪山系の黒岳を登山中に行方が分からなくなりました。

付近には滑落した跡があったということで、警察は谷口さんが遭難したとみて、

22日朝から行方を捜すことにしています。


【楽天ブックスならいつでも送料無料】DVD>前穂北尾根 北穂東稜 [ 谷口けい ]


警察によりますと、谷口さんは仲間の男性4人と一緒に北海道の大雪山系の黒岳で登山をしていましたが、午後2時半すぎ、山頂付近で「用を足してくる」と言って仲間から離れたまま戻ってきませんでした。

このため、仲間が付近を捜したところ、積もった雪の上に滑落した跡が見つかったということです。

警察は、谷口さんが遭難したとみて捜索隊を出し、22日朝から行方を捜すことにしています。


谷口さんは、世界最高峰のエベレストを登頂したほか、平成20年にはそれまで誰も登ったことがない、インドにあるカメット峰の南東壁からの登頂に成功し、優れた登山家に贈られるフランスの「ピオレドール賞」を女性としては世界で初めて受賞していました。

当時、谷口さんと一緒に登山をしていた、山岳スキーヤーの佐々木大輔さんは、「谷口さんは用を足すため、ほかのメンバーの体とつないでいたロープを外して1人で見えないところに行っていて、その時に転落したのではないかと思うが、はっきりしたことは分からない。当時は雪がちらつく程度で、視界は200メートルから300メートルほどあった」と話していました。

女性初の「ピオレドール賞」受賞者 小学校時代に冒険家植村直己の著書と出会い、大人になったら植村さんの消えたデナリに登りに行こうと決めていたそうです。 ホームページの経歴を見るとまだ「デナリ」には登っていないようです。 どこかでビバークしていると信じたいです。

谷口ケイのでこぼこ登山






まかない付アルバイト Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。