So-net無料ブログ作成

小柳ゆき カバー [小柳ゆき カバー]

小柳ゆき カバー

小柳ゆきホイットニーさんカバー

手小柳ゆき5 件(30)が日本人として初めて、米歌手故ホイットニー・ヒューストンさんのカバーシングルを25日にリリースすることが19日、分かった。自身にとって4年ぶりの新曲になる「All At Once」だ。この日、小柳は東京・台場で開催中のイベント「フジテレビお台場合衆国2012」でミニライブを披露。出演前に日刊スポーツの単独インタビューに応じ、2月11日に急逝したヒューストンさんと、歌への思いを語った。

 ついにヒューストンさんをカバーする日本人アーティストが登場した。99年に現役女子高生の実力派シンガーとして鮮烈デビューし、歌唱力に定評のある小柳だ。ヒューストンさんの曲をシングルでカバーした有名歌手がほかにいないことを知ると、苦笑いしながら「皆さんが歌いたがらなかった気持ちは、よく分かります。彼女の歌声がすごすぎて、比較されたくないですもん。私も、今回は一大決心の挑戦なんです」と説明した。

 小柳は、00年に「Koyanagi the Covers PRODUCT 1」で、洋楽カバーアルバムとして史上初のオリコン1位を獲得して以降、数多くの洋楽を歌い続けてきた。だが、ヒューストンさんの曲を歌うことはリスクを感じていた。「ファンからのリクエストも多かったけれど、オリジナルにかなうわけがないので、意識的に避けてきました」。

 転機は今年1月、ニューヨークの“世界の音楽の殿堂”カーネギーホールでソロライブを開催したことだった。一念発起して、ヒューストンさんの大ヒット曲「I Have Nothing」を披露。観客から喝采を浴びた。「子供のころから聴き続けてきて、私を作り上げている一部であるホイットニーだから、もう逃げてちゃいけないって」。30歳のひそかな決意だった。

 ところが、その2週間後にヒューストンさんが、ロサンゼルスのホテルの浴槽で溺死した。「私が挑戦したタイミングだったので、余計にショックでした」。そして、4年ぶりに新曲を出すにあたり、熟考した末に、「実力は遠く及ばないですけれど、それでもホイットニーさんの歌を歌い継いでいきたい」と決めた。それも、小柳のヒューストンさんへの思いを表現するかのように、急逝した大切な人への慟哭(どうこく)の歌「All At Once」を選んだ。両A面シングルで、故ドナ・サマーさんの「Mac Arthur Park」も収録している。

 この日も、ソウルフルな歌声で、観客に気温35度の猛暑を忘れさせるほどに、ライブを盛り上げた。「すごく気合が入ってます」。熱い思いのこもった新作だ





「成功の9ステップ」で有名なジェームス・スキナー

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ロンドン五輪 閉会式 日本時間 [ロンドンオリンピック]

ロンドン五輪 閉会式 日本時間

五輪締めはUK-POP?ワン・ダイレクション出演濃厚
英国のジャスティン・ビーバーと言われていますね。

ワン・ダイレクション(ONE DIRECTION) 10年結成。愛称は「1D(ワンディー)」。ナイル・ホーラン、ゼイン・マリク、リアム・ペイン、ハリー・スタイルズ、ルイ・トムリンソンの5人組。スーザン・ボイルらを輩出した英オーディション番組「Xファクター」出身。動画サイト「ユーチューブ」における楽曲の総再生回数は4億回を超える。


熱戦が繰り広げられているロンドン五輪の閉会式(12日、日本時間13日)に、世界的に大ブレーク中の英5人組ポップグループ「ワン・ダイレクション」が出演することが濃厚となった。8日に日本デビュー盤「アップ・オール・ナイト」を発売するイケメン5人。“UK―POP”を世界へアピールする絶好の機会となりそうだ。

ファンの間では以前から出演が噂されていたが、五輪開幕後に複数の英メディアがステージに立つことを予測。現時点では五輪の主催者側から発表はない。所属レコード会社も「それに関しては何もお話しできない」と口を閉ざしている。ただ、現地の関係者は「5人は12日はロンドンにいる」と明言。スケジュールにも空きがあると明かした。英デイリー・ミラー紙も「楽曲を手掛けた歌手のエド・シーランと共演する」と具体的に報じており、現実味は日に日に増すばかりだ。

18~20歳の5人組で、昨年9月に英デビューしたばかり。歌って踊れるイケメンで、今年3月に米デビューを果たすと、「英国なまりの英語がかわいい」と10代を中心に大ウケ。

英グループ初となるデビュー盤での全米チャート初登場1位という快挙を達成し、“ビートルズ超え”も果たした。その後、アルバムは16カ国、DVDは27カ国で1位を記録するなど世界的にブレークしている。





「成功の9ステップ」で有名なジェームス・スキナー

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

なでしこジャパン 決勝トーナメント 日程 [ロンドンオリンピック]

なでしこジャパン 決勝トーナメント 日程

大儀見弾!大野弾!4強!/サッカー

FIFA(国際サッカー連盟)ランク3位のなでしこジャパンが、ブラジル(同5位)を下した。前半27分、MF沢穂希(33=INAC神戸)の素早いリスタートからFW大儀見優季(25=ポツダム)が右足で先制し、後半28分にはFW大野忍(28)が左足で加点し、08年北京五輪に続く2大会連続の4強を決めた。6日(日本時間7日)、聖地ウェンブリーでフランス(同6位)と、初の決勝進出をかけて対戦する。次戦に勝てば、日本女子サッカー初のメダルが決まる。

沢のとっさの判断から生まれた先制点だった。ファウルの笛が鳴った瞬間、ボールをセットした。ブラジル選手が陣形を整えないうちに、素早いリスタートでゴール前へパスを出した。そして、ゴールを決めた大儀見が走って向かったのは、沢だった。欲しかった先制点を決め、やっと表情が和らいだ。

沢は「こういう決勝トーナメントの大事な場面でこそ私の経験がいかせる。もう絶対負けられない戦いが続く。今持っている力をすべて出したい」。その気持ちが、素早いリスタートという機転を利かせた。



今回の五輪、1次リーグ第3戦の南アフリカ戦後、雨の中での練習で、沢は泥だらけでスライディングシュートした。そこまでしなくてもいい中、ためらいなく泥にまみれた。自分がどんな姿勢を見せれば、仲間が何を感じてくれるか、沢には分かっていた。2位通過を巡る騒ぎの中、チームの心が1つになっていく瞬間を、沢は探しているようだった。

4年を経て、沢のスピリットは後輩へと伝わっていく。4年前、沢に食らいついていた主将宮間は「沢さんの背中を見て最後の1秒まで走り抜きました」。なでしこの思いは、固まっていた。

最後まで、集中力は切れなかった。後半、必死に攻めるブラジルに流れが傾いた。同17分、五輪2大会連続得点王のFWクリスチアネのシュートを、至近距離でDF熊谷が体でブロック。強力な2トップを無得点に抑えた。同28分には、カウンターから大野が左足で追加点。2トップ2人が、大一番で決めた。







「成功の9ステップ」で有名なジェームス・スキナー

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
まかない付アルバイト Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。